<< <中国産ワカメ>産地偽装容疑で徳島の水産業者を逮捕(毎日新聞) | main | <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞) >>


  • 2010.06.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【風(4)新型インフル】体調より「感染差別」に不安(産経新聞)

 「出社に及ばず」「海外出張禁止」…。米国などで新型インフルエンザが猛威をふるい始めた昨年5月、国内企業などは感染防止策として、海外からの帰国社員の自宅待機など、次々と措置を打ち出した。

 報道機関も他人事ではなかった。弊社も当時、海外渡航者に対しては帰国後6日間の自宅待機、国内在住者は、家族が発症すれば本人が感染していなくても自宅待機が命じられた。

 一方、感染地域に出向いての現場取材は不可欠。記者たちはマスク着用を徹底した。神戸市内の高校で集団感染が確認された際には、取材拠点の神戸総局にマスク数百枚が急遽(きゅうきょ)配られた。

 ここで、実際に感染した大阪市内の男性会社員(42)の例を紹介したい。発熱やせきなどの症状が出たのは昨年12月。すでに新型インフルエンザが“一般化”しつつあったが、男性の職場ではまだ本人感染の例がなく、「職場の誰かにうつしたかもしれない。でも抱えている仕事もあるし…」とあれこれ悩みながら、意を決して近くの医院へ向かったという。

 待合室で約1時間。診察室に入ると、おもむろに鼻に綿棒のようなものを突っ込まれ、中でグリグリ。「A型ですね」。医師はあっけなく宣告した。

 「色がはっきり変わってるでしょ」。採取した粘液をつけた試薬を医師から見せられた男性。「変わってますかね」と聞き返すと、「変わってますよ。私は何例も見てるんだから」。医師は当然といった感じで説明したという。

 会社を約1週間休んだが、家族も感染を警戒して近づかず「静養という名の“家庭内別居”」だったそうだ。仕事に無事復帰できたものの、男性は「自分の体調より、まず職場や周囲に対する不安があった」と振り返り、「職場によっては『感染差別』を恐れた人も多いのでは」と話す。

 今後も新しい感染症が流行する可能性は否定できない。その際、ウイルスに強い毒性があるのかどうかをいち早く突き止めることこそ、多くの人々を何より安心させる手だてなのかもしれない。(秋)

      ◇

Eメール Kaze@sankei.co.jp FAX 06−6633−1940 郵送 〒556−8661(住所不要)産経新聞社会部「風」 お便りには、ご自身の電話番号、年齢を明記してください

【関連記事】
ワクチン争奪戦の後遺症、今も
20〜30代の自殺、過去最悪 失業や過酷な労働条件で追い込まれ
勝間vs香山…結局、自分で見つける「幸せ」
【青信号で今週も】黄砂と肺 大和田潔
不眠症対策に新しい考え方 認知行動療法で薬依存を軽減
中国が優等生路線に?

陛下、恒例のお田植え(産経新聞)
<訃報>岩崎巴人さん92歳=日本画家(毎日新聞)
雑記帳 伊達政宗から18代目の当主 新茶初摘みに挑戦(毎日新聞)
<口蹄疫>食肉処理場の操業再開認める…移動制限区域(毎日新聞)
【虐待はどんな傷を残すのか】(3)ネグレクトからの救出(産経新聞)


  • 2010.06.01 Tuesday
  • -
  • 15:58
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リンク
情報商材レビュー
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    AtoZ (08/26)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    りつこ (07/15)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    黒きとう (07/01)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    まさ☆ぴ (06/25)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    栗花畑 (04/20)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    リンデル (01/15)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    カドルト (01/09)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    ナーマソフト (12/27)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    ポリエモン (12/23)
  • <障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)
    きんちゃん (12/16)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM